VFR800Fとの楽しい日々

ひとりで車に乗るのはエコじゃない。「そうだバイクに乗ろう」
のリターンライダーです。乗りやすくカスタムとツーリングをご紹介…
と思ったのに短編おもしろドキュメントの読者が多いブログでした(T_T)

いんかむ

昨日のステーキツーリングはアマチュア無線がメインの為、普段通りインカムでナビ音声・ミュージック・電話ができないとしましたが、どういうことかな?


今日はインカムのお話し。


よそでライダーがインカム選びで困っていた所、自動車で使うような耳に差し込むBluetoothヘッドセットを勧めるイミフな状態を見ましたが、ビギナーに嘘教えちゃっていいの?
そんなの付けてフルフェイス被ったら耳取れるよ~
ぶつかったらヘッドセットが体に埋め込まれるよ~
大体の方はそんなことしませんよね。するの?
正論を言って険悪な空気になってブログ主に迷惑がかかるのも困るし…
でも自分のブログなら自由に言える。
そもそもそれインカムじゃありませんから!ざん…あぶね
すっきりしたぁ。まぁ、本人の自由ですが…


ちゃんとバイクに乗るならバイク用にしないとね。


まず構成ですが、大きく分けて2パターンあります。
1つ目は普段用・インカム使用ツーリング版で、もう1つがアマチュア無線使用ツーリング版です。


通常はこの図のような構成になるように使用しています。


専用ナビを使わないならスマホとインカムだけでいいのですが、スマホと専用ナビを同時に使いたいので、専用ナビを中心にペアリングさせています。
これで電話もでき、ナビの音声も聞けて、ナビの音楽も聞けるという状況です。


今回のハーレーメインの場合は人数が多くなりやすいのでコミュニケーションツールがアマチュア無線となります。
他には大声連絡だったりジェスチャーだったり参加するグループによっていろいろ違うんです。でも大声は止めてほしっす。
いつもメンバーが決まっているなら、同じのにすればいいですがね…



このように構成を切り替えて使用しています。
切り替えはKT-BMD02-032のスイッチがオフなら構成1に、オンなら構成2に自動的に切り替わります。
僕は電池交換がめんどくさいのでデコデコでバッテリーから電源とってます。


メインとなるインカムですが、僕はInterphone社製F5MCを使っています。

Interphone インターフォン F5MC シングルパック
Interphone インターフォン F5MC シングルパック
Interphone
カー・バイク用品


ケテル KT-BMD02-032 Bluetoothドングル
ケテル KT-BMD02-032 Bluetoothドングル
ケテル
Home Theater

最新機種に「インターフォン TOUR」が登場しましたが、まだ高値で専用マイクが未発売なので様子見です。
なぜF5MCかというと
・他社のインカムとも繋げる
・インカムからニョキッとマイクが出ているのが嫌い
・なんとなくカッコいい
・マイク・スピーカーをヘルメットに残し本体だけ外れる
・標準のマイクでもいいが、システムヘルメット用のマイクもある(別売)

専用マイクは薄くて邪魔にならない


が選択基準になりました。
安さ優先ならヤフオクで6,000円台からあるし、機能するならそれでもいいですけどね。


通信料がジャブジャブ使えてバッテリー切れの心配がないなら、スマホ単体+インカム本体だけでナビも聞けて電話も出来て、スマホの音楽聞けますし、ここまでの構成はいりませんけど…


じつはこれを今話題のイギリスから仲間の分まで個人輸入してさらに安く買っています。
(リチウムイオン電池を含むので輸入を保証するものではありませんが今のところ注文分はすべて入手)

£136.22だから¥18,900円+送料・通関手数料¥5,000位かな
今イギリスポンドってお得になってる…もう一個買う?
個人輸入版は日本のラジオが聞けない・正規保証が受けられない欠点がありますが、ラジオ聞かないし、壊れたらまた買うし。
FMラジオで渋滞情報をゲットしたい場合は正規輸入版ね。


どんどん新機種が発売されていますし、悩むでしょうね~


インカム選びのご提案でした。