VFR800Fとの楽しい日々

ひとりで車に乗るのはエコじゃない。「そうだバイクに乗ろう」
のリターンライダーです。乗りやすくカスタムとツーリングをご紹介…
と思ったのに短編おもしろドキュメントの読者が多いブログでした(T_T)

目的地不明ツーリング④

目的地不明ツーリング③の続き



スネ~ク、まだだぁ!まだ終わってな~い!
あ、すいません、いらん事言いました。


実は昨日、白川郷の後すごく悩んだんですよ…
地図見たら結構お家まで遠いうえに、そろそろ暗くなる、雨予報、かつ眠い。


先週行った北陸の方が断然近い。(そりゃそうだけど思った以上に…)
夜の雨の飛騨高山越え vs 北陸ホテル泊で翌日帰る


本当はお仕事の日だったんだけど、日曜・月曜 天気のいい方ツーリングでもう一日は頼まれている講演資料作り、と考えていました。
職員には「1か月先まで予約があるのに、休むとは何事だ!」的なこと言われたけど…
「何とかそこの所、お願いいたします」と頼み込んで前もって頂いた休みでした。


まぁ念には念をで、資料作りはここ数日夜な夜なしていたので、
やっぱ2日がかりツーリングに決定!という事にしました。


お宿とって翌日を迎えます。


僕、モーニングビュッフェ大好きなんですよ。
でもね、

いつもこんな組み合わせになっちゃうんです。
ご飯とパンなしで和洋折衷…朝から食べれちゃう体質なんですね。
しかも卵だけでオムレツ・温泉卵・卵焼きって…
関係ない。手料理は食べれるときに食べる!
とは言うものの もう今日一日何もいらないや…


さて、朝の7時にチェックアウトしてお出かけしちゃいます。


目的地は先週行きたかったけど挫折した所に向かいます。

ここ!
「千里浜なぎさドライブウェイ」です。
ZXR250で来て以来10年以上ぶりです。


知らない方のためにお話しすると、ここには準備が必要です
ドライブウェイに入る前に…

手ごろなサイズの石を用意します。
不法侵入とか所有権の関係ないやつね! 代用品があればそれでOK)


では向かいましょう。

入口と出口だけは砂場的な感じなので、コンクリートの上か固い所を選んで侵入!
ま、自己責任でね


ドライブウェイに入ったら適当なところで、

要はこれね。海岸なので風の強さに合わせて傾き調整。


そうすると…

こんな写真が撮れちゃいます!
なぎさドライブウェイは日本で唯一オンロードバイクで走れる砂浜ですよ~
その長さは8km位だったかな?
オフロード上にオンロードバイク!!ギャップがよくないですか?


ついでにこれも

ず~っと向こうまで走れちゃいます。(潮風だから早めの洗車必須ね)
先週したくて出来なかったのがこれでした。
ノーヘル・グラサン・Tシャツしたくなりますがじっと我慢です。
欲を言えば夕日の写真がいいなぁ~…また来る?
使った石はちゃんと片付けましょう。


さ、2週連続で石川県に遠征する暴挙はこの位にして帰りましょう。


北陸の道ってこんな感じ。

雪国だから、雪が降ったらセンターラインの所の金具から水が流れます。それで道路はさび色。地域性ですね~


なんて言いながら、天気もいいし明るいうちにお家に帰ろう…と思ったら
羽咋市で、やたらごり推しする看板をいっぱい見かけました。

なぜここに宇宙科学博物館?筑波でもあるまいし…JAXA関係?


そういえば昨日、さくらさんに宇宙ネタフラれたぞ…


よし、時間はある。折角なので行ってみよう!

意外と本気な「コスモアイル羽咋」


ちなみに売店の看板は

なんかキュート♡


さて中に入ろう

400円払って展示コーナーへ。結構本気でした!
写真は食べられない方のアポロ


他にもいっぱいあったけど、折角なので行ってみてください。


ちなみに展示コーナーの最後はオチ的なのがありました。


心臓の弱い方はここでやめてね!








ちょっと!やめろよ~!電気つけないと寝れなくなるやつぢゃん!
公式サイトと違ってパカッてなってる…パカッて…
どうしても見たい方はこちらで探してね でも見たら戻ってきてね 後味悪いから…
何で羽咋市に宇宙関連施設があるかというと、単にUFOがよく来るんだって…


家にも箱に12個入ってよく来るけどねっ えっ?本物のUFO!?
という気持ちと共に今度こそ帰ります。


帰りは富山からまた飛騨高山を抜けよう。高速は暑いからね~


と思った帰り道、また気になる看板が…
誘われちゃいましょう!

ここ「ますのすしミュージアム」
工場併設で見学もでき、レストランもあり、歴史なども勉強できます。
でもね、朝ごはん食べ過ぎて食欲が出ない…


いっぱい買っちった…
まぁ無理やり貰った休みだから、職員にはいつも以上のお土産をねっ


さぁもう寄り道はしないで帰らないと、疲れと寝不足で大変だぞ~
という気持ちもありましたが、そんなに疲れていない…


昨日有田教授スラマッパギさんが気にしてくれた「安曇野ちひろ美術館」ですが、松本城と近いと言ってしまったものの、結構離れていると知ってしまった…
まぁ遠い近いは感性の問題ですが「おい!こらっ!ぜん!めっちゃ遠いよ!」と怒られたら悲しいので、行ってみよう!

こんな入口で

こんな建物で

こんな看板。この画風、なんか見たことありません?
よくNICEを頂いております高塚由子様も綺麗な水彩画ですね。
いつもお世話になっておりますm(__)m
ナビZUMO660にここの住所入れていくと、ばくおん!!並みに畑の中に誘導されます
名前では検索できなかったので住所に
「長野県北安曇郡松川村西原」と入れてみてください。絶対に到着しません。


しか~し、もう流石に疲れたので入りません。
松本城からは30km弱離れてました
まことに申し訳ありませんでした


今度こそお家に帰りました。
僕も相棒も朝の1食で1日足りました。


いかがだったでしょう、今回のツーリングレポ…
バーハンドルもタイヤもバッチリ!
2週にわたって1000㎞ツーリングのご案内でした。


こんな思いつきツーリング、どうせ誘っても誰も来ないからソロ!
でもね、あゆのsurreal聞きながら行くと、不思議なことに平気になっちゃうんだな。

バイクに乗るってこういう事じゃなくって?