VFR800Fとの楽しい日々

ひとりで車に乗るのはエコじゃない。「そうだバイクに乗ろう」
のリターンライダーです。乗りやすくカスタムとツーリングをご紹介…
と思ったのに短編おもしろドキュメントの読者が多いブログでした(T_T)

祝退院!あ~んどカスタム!(バーハンドル)

2週間の入院期間を経て、ようやく本日VFR800Fが退院いたしました


治った?直った!この辺については、2~3ネタ出来そうなのでいずれ。


僕は木曜日が大体お休みなんですが、今日は昔の師匠のところへボランティアに行ってまいりました。(行ったのに師匠はスペイン出張でいないし…)その後着歴があった夢店に行き受け取りました。一般道・高速道問題なし!(感覚的にではなく数値的に。)


バイクロス症候群も治った矢先早速やっちゃいましたよ!!!

この子がいない間に、回想・勉強・お笑いブログいっぱい書きましたが、リアルで行きます。


ザ・カスタム!! 今日マジテンション高いわ。


VFR800Fはセパレートハンドルの割には前傾が苦しくない方です。

体格には恵まれて、175cmでは両足ついて膝が曲がる余裕はあります。

でもね、リーンアウトしてフルロックターンしようとしても手が引っ掛かっちゃってアクセルコントロールできないうえ、上体があまり外に振れないんだな。だから意外と小回り効かないのが常々のお悩みでした。


そこで今回紹介するのが HURRICANE社製バーハンドルキット!

奥さんこの機会にいかが?


さてこの商品、なんと純正ハンドルと付け替えるだけで、

ハンドル位置5㎝ア~ップ!ア~ップ!ア~ップ!ア~ップ!

姿勢が楽になるだけでなく、リーンアウトも効率的にこなせること 間違いな~し!


退院したてなのに付けちゃいましょう!

まずご用意いただくのが、こちら

車載工具!あ、嘘つきました 工具たち!

安全にかかわる事なので、トルクレンチも用意しましょう。


作業前に純正ハンドル位置を確認しましょう。

スクリーンが重なるような位置から撮影して、ハンドル先はホンダマークの前で下。

どう変わるか楽しみですね…


純正ナビを外すとこんな感じ。


他のブログでプロが外せず挫折したと書いていた、おそらく難関ヒーター付きグリップを外します。

使うのはこれ。

パーツクリーナーとエアガンです。大体のご家庭にはありますかね。

柔らかくするために、ヒーターMAXで温めてから、隙間にパーツクリーナーを吹いては、握ってエア攻撃を繰り返します。ハンドルの方は逆に冷やして熱膨張差を応用します。


あれ? 20分もかからず取れましたけど…(でも手はゴムカスまみれ…)

途中パーツクリーナーが目に入ってものすごく痛かった…もう誰でもいいから心配して…

通常のグリップとは違い、芯がプラスティック樹脂。そりゃ温めなきゃ固いよね。プロの方はちゃんとヒーター入れてから挑戦したんだろうか…


スイッチ類とアクセル類は、ねじを緩めるだけで外れるので楽ちんです。

外したハンドルさん


ハンドルなくして、寂しそうなブリッジまわり(レバーが微妙に色っぽい…)


次に用意するのはこれ

デイトナ社製ホットグリップ用接着材(ピンボケ)

普通の接着材じゃ、ヒートさせたら動いちゃうしね…


ネリネリして付けちゃいます。経験上余ったりはみ出たりするから先っちょ半分だけ。


バーエンドつけてないから前に行っちゃったみたいに見えるけど、前後は変わらずホンダマークより上に来ました。


乗ってみるとこう。

あれ?真ん中に何か!!この子どこんちの子だっけ…あ!ナビマウント!!な~んてね

このために バイ太、いやCB用のナビマウント買っておきましたよ。


ナビも戻してバーエンドもつけて完成!!


もうフルロックでも手首ゴン!ってならないし、すっごい小回り効くようになった!

(個人の感想であり効果・効能を示すものではありません。)

でも辺りはもう真っ暗… バーハンドル化はいかが?


みんな このブログに こんなの期待してたんじゃなくって? 

ハリケーン(HURRICANE) バーハンドルキット BMコンチ1型 ブラック VFR800F(RC79) HBK686B
ハリケーン(HURRICANE) バーハンドルキット BMコンチ1型 ブラック VFR800F(RC79) HBK686B
ハリケーン
カー・バイク用品
キジマ(Kijima) バーエンドキャップ アルミ ビックヘッド ブラック 2個セット 204-1340
キジマ(Kijima) バーエンドキャップ アルミ ビックヘッド ブラック 2個セット 204-1340
キジマ(Kijima)
2012-12-22
カー・バイク用品