VFR800Fとの楽しい日々

ひとりで車に乗るのはエコじゃない。「そうだバイクに乗ろう」
のリターンライダーです。乗りやすくカスタムとツーリングをご紹介…
と思ったのに短編おもしろドキュメントの読者が多いブログでした(T_T)

ふと思う 自分がバイクに乗る理由ってなんだろ

小学3年生だったかな~

親父が乗っていたHONDAのCM250Tってアメリカンの後ろに乗せられて、海や山に引っ張り出された。目の前にいる親父と話すのも大変だし、突然の雨に濡れながらも文句言わずただリアシートのベルトつかんでたな~ 親父のヘルメットぺしぺし叩きながら。

でも小学校の授業参観で、よりによって親父が革ジャンでバイク跨ってきて、「恥ずかしいから来るなよ~」と思った瞬間、周りが「かっけぇ~」「誰のお父さん?」って沸いて「オレのおとうさんだぜ」って自慢モードになった。やたら友達も増えて、そこからバイクの後ろが楽しくなったっけ…


小学4年のころ突然親父がYAMAHA YZ80なるモトクロスを買ってきて、大した趣味もない僕に「お前のだ。乗れ!」って何の記念日でもないのにプレゼントされた。いや、別に欲しくないし嬉しくないし…どうしてもって言うなら乗るけど…

クラッチ?はぁ?なんか足にブレーキついているし…え~ガソリンとオイル一緒に入れなきゃダメなの?親父のより面倒くさいじゃん!足は届かないし臭いしウルサイし

クラッチをパッと離すと空向いてバイク裏返るし…

でもクラッチが上手くつなげられた瞬間、世界が変わったな~ 後はスキーの要領と変わらない。ずっげぇ~楽しい~。クラスのみんなより俺スゲ~!!コース楽しぃ~!泥まみれって最高~!


でも結局中学の途中からは、大人数で遊ぶ方が楽しくって乗らなかった。


でも大学でリターンしちゃったよ。免許なんてもん持ってたから…

この大学大ケガしたら退学って変な決まりあるし、無駄にお坊っちゃんいるからバイク乗る奴いないし…駐車場はポルシェ・メルセデス・マセラティ? モーターショーかっ!

いいよオレ孤独にバイクで~

はぁ初めてバイク乗りがヒーローになれない環境…いいよいいよ


親父のCM250Tを復活させつつKAWASAKI ZXR250を3台も乗り継いだ…でも結局2年で4輪に走っちゃったな。

10年以上たって自立もした自分に向かって、たまに実家のガレージで「動かして~」と言っているこの子を無視できなくなってまた復活したよ。「放ったらかしてごめんね、動けるか?乗せてくれる?絶対リフトさせないから。」「今LEDってのがあるんだぜ。HIDも付けてあげるよ。なに泣いてんだよ…あ、フォークのオイル漏れか…」


1年で動かなくなっちゃったけど、どうだった?10年以上ぶりの街の景色は…


で大型取って今があるんだな~


何度もリターンするには理由がある。


お前バイク乗れるんだろ じゃ乗れよって所かな…

(今ないけど…)