VFR800Fとの楽しい日々

ひとりで車に乗るのはエコじゃない。「そうだバイクに乗ろう」
のリターンライダーです。乗りやすくカスタムとツーリングをご紹介…
と思ったのに短編おもしろドキュメントの読者が多いブログでした(T_T)

バイク神社行ってきた

今日は1時間だけ働いてオフ

夢店に行ってオイル交換し、調子を見に県外へ遠出しました。

以前から行ってみたかった「バイク神社」こと栃木県 安住神社です。


ただ、いっぱい寄り道したから到着が午後6時過ぎ。

お守りも買えなけりゃご祈祷も無理。またリベンジですね。

デコレーションハーレーの衝突見たかったな…(ばくおん!!48話「じんじゃ!!」参照)



さて話題は変わって、ちょっと前にツーリングで後ろの仲間に僕のバイクは高速でブレているといわれました。

1か月ほど前にリアだけタイヤ交換しそのあと滑るなぁと思っていたのですが、他人が見てもブレているらしく、タイヤの種類を変えたからかな…ぐらいに考えていました。


イメージ的には、80km/h以上で高速走っていると誰もいないのにトラック後ろのタービュランス受けている感じ。

風強いなぁ~と思って周りの木を見ても揺れてなくって「アレ?」って。


試しにバイク交換して乗ってもらうと、コレやばいよ次のSAまで乗りたくないと言われる始末。まだコケてないもん!新車だもん!5,000kmしか走ってないもん!!そんなこと言うな~(泣)確かにお友達のは平気…

このまま走ると車軸痛むか、ベアリングやられて事故るよ、ってかもうイってるかもとまで脅かされました。走れば走る程偏った摩耗が出るとも…もう交換して1,000km以上走っちゃったよ

でも夢店で交換したから信用しているんだけどなぁ


心配だからセンタースタンド立てて、1速アイドリングで回してみると


確かに横にも縦にもブレてるっ!!


僕の性格がたとえブレブレでも君だけはブレないで…


目で見るとブレているけど、スマホのカメラだと自分がブレてわかりずらい…


リアタイヤのブレ

1速アイドリングでこれだから、6速で回すとどうなるんだろう…実験する勇気なし

後日談:これはキャパとのこと。


どうしよう…夢店に相談したんだけどなぁ~フィーリング変わっちゃったしなぁ~ライコとかでも確認してもらおうかなぁ~と考えながら高速75km/hでおうちに帰りました。

フロントが元々付いていたDUNLOP D222FKでそのまま。リアが夢店在庫のDUNLOP SPORTMAX ROADSMARTⅢ。いっそのこと前後ともBSにしようかな…


バイク神社もいいけどバイク病院がほしい どっか自分の事のように心配してくれる職人先生いないかなぁ~