VFR800Fとの楽しい日々

ひとりで車に乗るのはエコじゃない。「そうだバイクに乗ろう」
のリターンライダーです。乗りやすくカスタムとツーリングをご紹介…
と思ったのに短編おもしろドキュメントの読者が多いブログでした(T_T)

車体のブレのその後⑥

車体のブレのその後⑤の続き


そろそろ僕もこわ~い話は止めにしたいので、今回でほぼほぼ切り上げます。


タイヤ交換をした店舗の系列店へ入院してチェックしてほしいと伝え持ち込みました。

その後、入院中も数度連絡があり、そのお電話をまとめると…


「何カ所か計測しましたが、車体の異常はありませんでした」

「そうですかぁ…(もう自腹で赤男爵で調べたよ…)

「ただ、可能性としてはダンロップのロードスマートⅢはパターンが左右非対称で、それをブレとして感じていたのではないかと考えていまして」

「はい…(左右非対称?純正タイヤも非対称パターンですけど…)」

「10km/h以下の走行では不安定な傾向があるようなないような…」

「なるほど…(どのバイクでもそれを普通というのでは…)」

「タイヤ交換店とも相談して、ここは無償交換をしようかと考えていましていかがでしょうか」


お?原因がはっきりしないときの無償は断れと聞いた気が…

ま、お金の問題でもなく怒っているわけでもなく、ただ単に直りゃいいからね。

あ、でもすぐ気のせいに持っていくのは解決を困難にするから嫌だけど…

当たり前のことを如何にもな口調で顧客に説明して納得させようとするのも…

どうせこの前ライコで新品入れてもらうつもりだったし。よしっ


「いやいやそんなわけにはいきませんよ。ちゃんと払いますから」

「わかりました。純正タイヤの仕入れに時間がかかりますので、終わり次第連絡いたします。」


その後、連絡があったので引き取りに行きましたよ。


請求額¥41,472だって値引もされてねぇ!(^◇^)

一応その場で会員証を見せたのにね。君と付き合うにはお金がかっかる⤴

この前もリアタイヤ交換したから2ヶ月でリアだけで7万越え~

アライメントチェックに数千円、チェックの為の高速代金、神ショップへの貢金などは別。


気にするな。ブログのネタのためには身銭を削るんだ!


でも一応内訳をみてみよう…


タイヤ代だけなら¥34,776なのね。なるほどなるほど。ちなみに通販だと?

【VFR800F】DUNLOP D222K ウェビック店


・・・・・・・・ほうほう、定価から違うのかな?オープン価格なのかな?

ま、メーカー部品の扱いは違うんだろうな。

同じものを高く買うのも世の為人の為と思うとしよう


帰り際に写真を見せてくれました。

車体の計測したお写真、そしてタイヤを写したお写真も。


タイヤのすり減りの中心とパターンの中心のズレを示して(お、気づいた?)

「このタイヤはこのように中央で左右が非対称なパターンなので…」


ん?すり減りが右に偏位しているんだから、すり減りを基準にしたらそりゃパターンは非対称でしょうよ…違う?

ん?ん?タイヤパターンを基準にしたらすり減りは右でしょ?ん?

すり減りと車体の中央が一致している前提になっているけどエビデンスは?

何言っているかわからない僕が悪いのだろう。

おもむろに写真が出てきたから、神ショップと同じこと言うのかと思ったけど、まぁ写真があるなら検品の時に出してもらえば良いからか~えろ。


バイクの調子は?

ちゃんと直進する!両手とも同じ押し具合でちゃんと直進する!(*^▽^*)

いやいやまだ感覚だけじゃ足りない。せっかく理系の博士号を持っているんだ。

科学の目で見るんだ!タイヤ交換前後のメルクマール比較。

という事でまたハンドルにレーザー水準くっ付けて実験。

レーザー光線がちゃんとタンクのど真ん中に当たる!

当たり前のことがものすごく嬉しい。てか何で僕がこんなことしないといけないんだ?


これで

① ホイール内面のタイヤ接触部の形状異常
② ビート廻りのタイヤの取り付け方法に誤り
③ タイヤそのものの形状異常
④ それでもやっぱり気のせい

はい消えた~

もうこの子自体にエラーはない。

嬉しすぎて退院日に入院前から届いていたバーハンドルに変えてやったぜ!


僕的にはもうこれで安心して乗れるしいいや~とも思いましたが、

いやいやブログのネタとしては足りないよね。

同じようなことで我慢や悩みを抱えている方が居るかもしれない。

ライダーが気づいてもいないエラーが隠れているかもしれない。

自分だけ安心して、誰かに何かあったら自分をどうかばう?


実はDUNLOPさんともお話が進んでいて、外したら検品する手はずでした。

DUNLOPさんの方から是非引き取りたいとの意欲がある素晴らしい対応。

無償交換だと古タイヤの所有者がうやむやになって検品依頼できないもんね。


タイヤも写真も僕が預かると僕のせいにされそうなので、ショップから直接DUNLOPに送るようお願いしてあり、それが確認できたのでこのネタが再開しました。


DUNLOPさんには、タイヤの写真もショップで撮影済みであることを伝えてあり、これも同時入手するようお願いしてありました。


ところが…

ショップではその写真をすでに消去したので、渡せないという内容がDUNLOPさんに届いたようです。


数日前の写真を消去しないといけないほど、メモリー容量が足りないの?

整備の写真ってバックアップとらないで削除していくものなの?

プリントアウトしたものまですぐ廃棄しちゃうの?

再発したときどうやって前の状態と比較するの?

という疑問がありましたが、深くは考えないようにして一応自分で撮った写真をDUNLOPさんには渡しました。


検品にはまだ数週間かかるようです。


このミステリー、実は僕もまだ結果が分かりません。検品結果待ち

もう少しお待ちください。